ITPASS 実習レポート 1

名前

手柴 沙和子

担当情報実験機

joho07

問 1

スクリプトの URL

スクリプトのURL

スクリプトの使い方の解説

まず、ITPASSサーバ上にある気象データファイル"kadai1_data.tar.gz"を任意のディレクトリに保存し、展開してください。次に、展開されたデータファイルがあるディレクトリへスクリプトを保存してください。この時、スクリプトは”quiz1.sh"で保存してください。chmodコマンドでスクリプトに実行権限を与えてから実行すると、結果が表示されます。

実行結果へのリンク

実行結果へのリンク

参考資料

ブルース・ブリン\(2007\) 「入門UNIXシェルプログラミング 改訂第2版ーシェルの基礎から学ぶUNIXの世界ー」山下哲典訳,ソフトバンククリエイティブ ・if文や変数など基本事項の確認と、awkなどのコマンドの使い方を参考にした。

「SOUM/misc」株式会社創夢『awkガナス\(1\)』 ・awkコマンドで平均値を出す方法を参考にした。

「エンジニアへの入り口」リナックスアカデミー『sortコマンドについて詳しくまとめました』 ・sortコマンドの使い方とオプションを参考にした。

共同作業した人の名前

なし

工夫したこと, 感想

ファイルを使うことでawkコマンドを活用できるようにし、最終的な表示も都道府県名と年平均気温が続けて出るようにファイルに書き加えた。

どのような流れで結果を出そうか思いついたとしても、それをコマンドや変数を用いて思い通りに表現できないことが多くて難しかった。また、効率の良い方法で書けるととても短い文で済むことがあったので、プログラムの改良の大切さがわかった。

問 2

スクリプトの URL

スクリプトのURL

スクリプトの使い方の解説

スクリプトを"quiz2.sh"という名前で任意のディレクトリへ保存し、chmodコマンドで実行権限を与えてください。実行すると”1つめの暗号鍵を入力してください”と表示されるので、”3”を入力してください。次に”2つめの暗号鍵を入力してください”と表示されるので、”2”を入力してください。最後に”復号したい6文字の暗号を入力してください”と表示されるので、好きなアルファベット6文字を入力してください。以上の作業を行うと結果が表示されます。

実行結果へのリンク

実行結果へのリンク

参考資料

ブルース・ブリン\(2007\) 「入門UNIXシェルプログラミング 改訂第2版ーシェルの基礎から学>ぶUNIXの世界ー」山下哲典訳,ソフトバンククリエイティブ ・if文や変数など基本事項の確認と、cutなどのコマンドの使い方を参考にした。

共同作業した人の名前

なし

工夫したこと, 感想

ファイルを使って各アルファベットに対応する数字や復号後の数字・アルファベットをまとめた。

暗号鍵が指定の3と2の時のみ使えるスクリプトして思いつくことができなかったことと、より短くまとめられそうな部分をまとめる方法がわからなかったことが悔しかった。