ITPASS 実習レポート 1

名前 中村 嘉孝

担当情報実験機 joho11

問1

スクリプトの URL

quiz1.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

まずこのスクリプトを任意のディレクトリにコピーし、ファイル名をquiz1.shに変更してください。その後、実行権限を与えてください。

次に、ITPASSサーバー上にあるカラーコード一覧のデータが入っているeurocolor.csv,jpcolor.csv,metrrocolor.csvの3つのファイルをスクリプトと同じディレクトリにコピーしてください。
1つ目の引数をRの値,2つ目の引数をGの値,3つ目の引数をBの値を入力してスクリプトを実行すると、ファイル内に色の名前がある場合はカラーコードと色の名前が、ない場合は色に名前がない旨のメッセージとカラーコードが出力されます。

入力された3つの引数のうち1つでも0〜255の範囲になかった場合は、エラーメッセージが出力されて終了します。

実行結果へのリンク

問1の実行例

参考資料

ITPRO by 日経コンピューター Linuxコマンド集 INDEX シェルスクリプト入門
コマンドの使い方を調べるときに用いました。

sedコマンド コマンドの使い方 hydroculのメモ
sedコマンドについて詳しく調べました。

2進数、8進数、10進数、16進数相互変換ツール
進数変換が正しく行われているか確認しました。

中村誠人君のレポート
引数について参考にしました。

共同作業した人の名前

有末大輝 都丸秀之 山本裕也 高砂裕也 岩佐海詩

工夫したこと, 感想

実習で学ばなかったコマンドなども参考資料であげたホームページで勉強しました。 非常に難しい課題であったので、かなり時間がかかりました。

問 2

スクリプトの URL

quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

まずこのスクリプトを任意のディレクトリにコピーし、ファイル名をquiz2.shに変更してください。

その後実行権限を与えてください。

2016年以降の年を入力し、実行すると、指定された年までの13日の金曜日の合計日数が出力します。

2016年より前の年を入力し、実行すると、エラーメッセージを出力して終了します。

実行結果へのリンク

問2の実行例

参考資料

ITPRO by 日経コンピューター Linuxコマンド集 INDEX シェルスクリ プト入門
コマンドの使い方を調べるときに用いました。

曜日計算
ツェラーの公式を用い、年月日から曜日計算の方法を学びました。

共同作業した人の名前

有末大輝 都丸秀之 山本裕也 高砂裕也 岩佐海詩

工夫したこと, 感想

各年の毎月13日の金曜日があるか調べる方法にしたので、計算量が増え処理に時間がかかってしまった。