ITPASS 実習レポート 1

高木涼太

joho13-itpass

問 1

スクリプトの URL

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~takakki/report01/scripts/quiz1.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

スクリプトを実行することで時間毎に撮影された複数枚の写真をつなぎ合わせて動画をつくることができます。

#事前準備として、ITPASSサーバ上の画像ファイルを自分のホームディレクトリに持ってきます。持ってきた画像ファイルは~takakki/kadai1_data に保存されています。
quiz1.sh.txtのパーミッションは、ファイルの所有者と所有グループには読み出し、書き込み、実行の権限を与え、その他のユーザーには読み込みと実行の権限を与えています。

  1. ./quiz1.sh.txt と入力
  2. スクリプトを実行すると、result1.gifにgif動画が作成される。

実行例へのリンク

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~takakki/report01/results/result1.txt

実行結果へのリンク

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~takakki/report01/results/result1.gif

参考資料

1「入力と出力 - UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス」 printfコマンドの使用法について調べました。
2 「ITpassシェルスクリプト資料」 doループの作り方等参考にしました。

共同作業した人の名前

佐野拓郎、高島健吾  スクリプト前半のファイルをコピーする部分で助言をもらいました。

工夫したこと, 感想

画像ファイルの名前変更に苦労しました。doループとprintfコマンドを使うことでファイル名を指定のように書き換えることができ、コンバートできました。

問 2

スクリプトの URL

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~takakki/report01/scripts/quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

ゆるキャラの都道府県別のランキング、得票数をみることができます。

#事前準備として、テキストファイル yurukyara.txtを作りそこに与えられたゆるキャラのデータをコピーします。場所は~takakki/yurukyara.txt です。
quiz2.sh.txtのパーミッションは、ファイルの所有者と所有グループには読み出し、書き 込み、実行の権限を与え、その他のユーザーには読み込みと実行の権限を与えています。

  1. ./quiz2.sh.txt と入力し半角スペースをあけて都道府県名を入力する。(その際〜 県まで入力する)
  2. 存在する県名であればゆるキャラの順位、得票数がでてくる。存在しない県であれば「そんな県ねーよw」とでてくる

実行結果へのリンク

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~takakki/report01/results/result2.txt

参考資料

1「Linuxコマンド集 - 【 sed 】 文字列の置換,行の削除を行う sedコマンドの使用法について参考にしました。
2「Linuxコマンド集 - 【 sed 】 文字列の置換,行の削除を行う」  sortコマンドの使用法について参考にしました
3「入力と出力 - UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス」 入力、出力のコマンドに詳しく参考になりました。printfコマンドについても参考になりました。

共同作業した人の名前

藤島美保 ゆるキャラの順位の最終結果を出力する際に綺麗に見えるように、printfコマンドを使った書式の整え方を教えてくれました。

工夫したこと, 感想

ある県のゆるキャラの得票数が総得票数中の何%かを計算するのが大変でした。式自体はすぐにできましたが、scaleコマンドで表示を小数点1桁までにするときに100をかける順番によってうまく割合が表示されないことがありました。

最後に

このレポートを完成させるのにあたり、お世話になったTAの河合さん、関さん、村上さん
本当にありがとうございました。
非常に苦手意識があったシェルスクリプトを書く作業でしたが、TAの方々の丁寧な指導によって完成させることができました。
これからの大学生活にこの経験を生かしたいと思います。