黒瀬一平
担当情報実験機 joho 11
実行すると、複数のディレクトリによって階層的に分かれている画像ファイルを、一つのフォルダの下に統合します。またその際、画像ファイルの名前を番号順に変更し、それらをすべて合わせて0.2秒毎に画像を切り替えるgifアニメーションを生成します。
スクリプトをDL後、名前を「quiz.sh」に変更し、./quiz1.sh で実行してください。
元となる気象画像は、itpassサーバより自身の情報実験機にコピーしました。また、大元の画像は高知大学気象情報頁よりダウンロードされた物です。
ファイルのパーミッションは-rwxr--r--です。
高知大学気象情報頁岡崎 正悟
名前変更に関するループの組み方について互いに情報交換しました。while文によって日付の部分を変えれば何日分の動画を作るか変更が容易な点が特徴です。本来は日付や枚数に関係ないスクリプトを組みたかったのですが、アイデアが浮かばずファイル数を指定して今回の様なスクリプトができました。
スクリプトを実行し、任意の都道府県を入力すると、それに対し
1:入力した都道府県内のゆるキャラが獲得した総得票数の全国に対する割合(%)
2:入力した都道府県内のゆるキャラランキング
を表示します。存在しない県名に対してはエラーメッセージが表示されます。ただし
「平井堅」、「松平健」と入力した場合にのみ特有のメッセージが表示されます。
スクリプトダウンロード後、データをDLし、名前を「quiz2.sh」に変更後、 ./quiz2.shのあとに都道府県名を入力して実行してください。
スクリプトのパーミッションは-rwxr--r--です。
滝口 裕子、堀之内龍一
得票率計算において、小数点の設定する方法、及びデータの区切り文字の変更方法についてアドバイスをいただきました。県名入力に関して、ゆるキャラの名前の一部が引っかかるということが起きたので、列を分割して県名のみから検索させました。
もとのデータ以外を極力使用しないように努めました。1番と比べると、発想自体は単純だったのですが、しょうもない機能をつけたためミスが生じ、
その修正に時間がかかりました。修正後は、山、兵庫、といった入力を弾くことに成功しました。
全体を通じて、調べるたびに新しいことが出てくるため、頭がパンクしそうになりましたが、必要なことを好きなだけ学べたのが面白かったです。
またスクリプトの構造自体の最適化など、これだけやってもまだ改善の余地があるところに奥深さを感じました。