名前:山本 起大
担当実習実験機:joho01
Texのコマンドを、このサイトから学びました。
同じくTexのコマンドを調べました。
Texのコマンドやファイルの転送の仕方など、同じ班として一緒に作業しました。
Texのコンパイルのやり方、pdfファイルに変換するやり方を教えていただきました。
ありがとうございました。
scpの使い方を教えていただきました。
ありがとうございました。
Easy Texを自分のパソコンにインストールして、自宅からTexのソースを作れるようにしました。
しかし自宅で、コンパイルとpdfに変換する設定をすることができなかったので、コンパイルと変換は学校でしました。
factor,xp(3)を変えた図を、作成して、表も作りました。
表と解説のところにも書いたが、factorが小さく、xp(3)が大きいほど
安定な軌道をとりやすいことが分かった。
また不安定な軌道の中にも、今回は1つの軌道図しか載せてないが、
いろいろな軌道を持つことが見えた。
少し値が違うだけで、全く異なる軌道をとることから、
惑星の軌道を計算する難しさがわかった。
同じ班の石井くんと共同で、グラフ・表を作ったので
スムーズに作業できた。
今回のこの課題で、惑星の軌道計算がいかに難しいか分かった。
ただそのおかげで、現在の太陽系の軌道が、とても美しいと感じることもできた。
またfortran,Gnuplotの使い方も、使うことによって前よりも
できるようになった。htmlもだんだん慣れてきたので、
もう少し勉強して、キレイなものをつくれるように頑張ります!
最後にITPASS実習で助けていただいた全ての方にお礼を申し上げます。