ITPASS 実習レポート 1

 氏名 徳永翔太

 joho02

問 1

  スクリプトの URL

  スクリプトの使い方の解説

    まず、端末を開いてください。

    コマンドに「./quiz1.sh (適当な数字)」を打ってください。

    そこで"What's your number?"が出てくるので、何か数字を打ってEnterを押してください。

    その数字が(適当な数字)と等しくなければ、適当な数字より大きいか小さいかのヒントが英語で与えられます。

    そこで、ヒントをもとに違う数字を打ち込んでください

    もし、その数字が(適当な数字)と等しければ、"Your number matches the answer !!”と表示され、終了します。

  実行結果へのリンク

    引数を10とした場合の実行結果を載せます。実行結果へのリンク

  参考資料

    [Exp2009]シェルスクリプト  ifコマンドとwhileコマンドの使い方を参考にしました。

    [Exp2009]ITPASS サーバでレポートを公開するには   レポートを公開する際参考にしました。

    シェルスクリプト入門 [演算・比較]  数値評価演算子の使い方を参考にしました。

  共同作業した人の名前

    郭雨佳 増井浩行

  感想

    参考資料に頼りながら、共同作業者とともに手探りで作業を進めていきました。結果としてうまく出力できたのでよかったです。

問 2

  スクリプトの URL

  スクリプトの使い方の解説

    "What's your number?"が出てくるので、何か数字を打ってEnterを押してください。

    打ち込んだ数字が素因数分解されます。ただし、数字の桁が大きくなると素因数分解するのに時間がかかってくるので、注意してください。

  実行結果へのリンク

    35を素因数分解した実行結果を載せます。実行結果へのリンク

  参考資料

    [Exp2009]シェルスクリプト doループの使い方を参考にしました。

    シェルスクリプト入門 [演算・比較]  exprコマンドと算術演算子の使い方を参考にしました。

  共同作業した人の名前

    郭雨佳 増井浩行

  感想

    共同作業者とともにシェルスクリプトを考え、間違っているところを修正し、実行することを繰り返すことで、無事素因数分解ができるところまではいけました。しかし、今後の課題として実行結果を横一行に出力させるにはどうすればいいのか?桁数が大きくなっても計算するのに時間がかからないようにするにはどうすればいいか?を考えていきたいと思います。

 レポート作成の際参考にした資料

    超初心者用HTML講座 htmlファイル作成の際、タグの使い方について参考にしました。

    [Exp2009]シェルスクリプト課題 レポートのテンプレートを使わさせてもらいました。

レポート作成の際にお世話になった方

    須賀さん

    ありがとうございました。