地球および惑星大気科学実習 課題レポート2

名前  佐々木嗣幸

担当  joho02

課題の目的

SPMPDELを可視化するために、必要なライブラリをインストールして、実際に図を描いてみるという一連の流れを習得する。

課題の流れ

以下のような手順で行いました。

課題を行う前の準備作業について(APTの設定、Fortran90 コンパイラのインストール、可視化ユーティリティ GAVE のインストール)

こちらの方法でインストールを行ったため、こちらのページを参照して下さい。

ライブラリのインストール作業

SPMODELのプログラム集からのプログラムのダウンロード

可視化した画像はこちらです。

参考資料

東川さんの提出したレポート

簡潔に見やすく表示されていたため、インストールの流れを参考にできました。

辻野くんの提出したレポート

表示がかなり詳細なところまでいきわたっていたため、管理者権限が必要な場面など、違う処理が必要なときに参考になりました。

合田さんの提出したレポート

gaveの出力の際に参考にしました。また、ホームページを作る際のソースも一部使わせてもらいました。

6月20日の実習「最低限リモートアクセス」

最後の難関となったikaへの可視化したファイルの移動をさせるときに非常に助かりました。

技術評論社 HTMLポケットリファレンス

タグの意味を調べる際に参考にしました。少しホームページは前回に比べて見やすくなっているとは思います。

共同作業者

黒田さん 合田さん joho02担当のVTA 須賀さん 今村さん

御迷惑ばかりおかけしましたが、お世話になりました!!

作り終わってみての感想

締切の日にヒヤヒヤしていました。また今回も未完成のまま提出することになるのではないかと不安でしたが、無事完成しました。