ITPASS 実習レポート 1

名前 丸山 響

担当情報実験機joho-07

問 1

スクリプトの URL

scripts/quiz.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

quiz.sh.txtをダウンロードし、名前を"quiz.sh"に変更する。ITPASSサーバー上のデータファイルkadai1_data.tar.gzを同じディレクトリに置き、tarコマンドを用いて解凍する。その後chmodコマンドでユーザーに実行権限を与え、スクリプトを実行し、最初に希望する年を入力するとその年の開花予想日が表示される。

実行結果へのリンク

result/result1.txt

参考資料

CodeZine開発者のための実装系Webマガジンawkでの文字の抜き出しについて

hydroculのメモawkでの四則演算について

共同作業した人の名前

なし

工夫したこと, 感想

お題は2019年の開花予測日、応用編として2010年から2019年までの 10 年分の開花予想日が一度の実行ですべて出力されるスクリプトだったが、せっかくなので指定した年のみを出力するものに改良した。

問 2

スクリプトの URL

scripts/quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

quiz2.sh.txtをダウンロードし、名前を"quiz2.sh"に変更する。ITPASSサーバー上のデータファイルkadai2_data.tar.gzを同じディレクトリに置き、tarコマンドを用いて解凍する。その後chmodコマンドでユーザーに実行権限を与え、スクリプトを実行し、最初に指定したい日時を yyyy:mm:dd:hh:mm:ss で入力するとその直後の画像とその日時が表示される。

実行結果へのリンク

result/result2.txt

参考資料

HACKNOTE時刻を比較する方法について

Qiitaawkでの切り取りについて

共同作業した人の名前

なし

工夫したこと, 感想

指定した時間の直後の写真と直前のものとどちらが近いかまでは判断できなかった。というのも時間の引き算がどうすればよいかわからなかった。そこで強硬手段として前後両方の写真を表示させた。

最後に

このページを作成するにあたって鉄谷君と去年の塩川さんのページを参考にしました。

鉄谷圭人

塩川智之