ITPASS 実習レポート 1

名前 田村 和華子

担当情報実験機 joho07

問 1

スクリプトの URL

quiz1.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

スクリプトの使い方の解説
このスクリプトは文字列を一文字ずつずらしたもの表示するスクリプトです。
使い方はまずスクリプトに実行権限を与え、データファイルと同じディレクトリに移>動、実行させます

実行結果へのリンク

問1の実行例

参考資料

trコマンドの使い方
trコマンドの使い方を調べるときに利用しました。

田中さんのレポート 結果を改行表示する方法と指定されたファイル以外を指定した場合にエラ>ーを表示させる方法を教えてもらいました。

共同作業した人の名前


林和樹

工夫したこと, 感想

一文字ずらした結果が一行ずつではなくスペースで区切られて表示されたため
それを改善するのに苦労しました。

問 2

スクリプトの URL

quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

このスクリプトは2005年から2014年までの猛暑日、真夏日、夏日の日数を表示させる>スクリプトです。使い方はまずスクリプトに実行権限を与え、データファイルと同じ>ディレクトリに移動します。次にデータファイルをtarコマンドで展開し、実行させてください。

実行結果へのリンク

問2の実行例

参考資料

awkでカンマ区切りのデータを指定した列だけカンマ区切りで出力する
awkでカンマ区切りのデータを指定した列だけカンマ区切りで出力する方法を調べるときに利用しました。

【 grep 】 文字列を検索する grepの使い方を調べるときに利用しました。

樋口くんのレポート データから)や}や,を取り除く方法を教えてもらいました

共同作業した人の名前

なし

工夫したこと, 感想

条件を満たす数値だけを抜き出しその数を数えて日数として表示させました。