ITPASS 実習レポート 1

名前 池添 紘平

担当情報実験機joho10

問 1

スクリプトの URL

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~kikezoe/report01/scripts/quiz1.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

(1)./quiz1.sh.txt $1 $2 を実行する。

(2)一つ目の引数に指定したディレクトリ($1)の中のファイルがディレクトリ又はスクリプトの場合、パーミッションは755に、それ以外のファイルはパーミッションは644に設定される。

(3)全てのファイルの設定後、二つ目のディレクトリ($2)に転送される。

実行結果へのリンク

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~kikezoe/report01/results/quiz1.txt

参考資料

UNIX入門

特にシェルスクリプトの変数について参考にしました。

UNIX&LINUXコマンド集

授業で習っていないコマンドを使いたい場面があったので参考にしました。

共同作業した人

金野圭祐

笠谷直哉

工夫したこと, 感想

とても手こずりました。初回の授業からの内容をすべて理解していないとこの課題はできないということをしみじみ実感しました。

問 2

スクリプトの URL

http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~kikezoe/report01/scripts/quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

スクリプトの間違っている箇所が最後までわからず、未完成のまま提出しました。

実行結果へのリンク

未完成

参考資料

UNIX入門

シェルスクリプトでの数値の演算方法を参考にしました

UNIX&LINUXコマンド集

コマンド集がアルファベット順に整理されていてとても便利です

Zellerの公式

Zellerの公式の理解に役立ちました

UNIX & LINUX コマンド・シェルスクリプト リファレンス

printfコマンドについて参考にしました

共同作業した人の名前

金野圭祐

工夫したこと, 感想

このスクリプトを作るには、ある程度のひらめきが必要だと感じました。 結果的にはとても複雑なスクリプトになりましたが、その一つ一つには意味があってとてもまだ完成してはないですが、この課題は達成感があります。