5/20提出分ITPASSレポート 大西響子

名前 大西響子
担当情報実験機 joho 08

問1

  1. シェルスクリプトファイル
  2. スクリプトの使い方解説
    聞かれたとおりにディレクトリ名を絶対パスで記入してください。実行結果を示すために許可属性をいちいち表示するように設定してあります。
    また、スクリプトは*.shの形で保存してあることが前提になっています。他の種類のファイルの条件は特にありません。そして、ディレクトリかどうか判断する文章(11行目)が分かってもらえませんので、ディレクトリはコピーすることができませんでした。
    ディレクトリ名が"*.*"の形にならないと仮定すれば成功しましたが、それでは任意のディレクトリに適用できなくなってしまうのではと思います。どのように直せば良いか色々試したのですが、testコマンドをif文の中で使うのには何か制約があるのでしょうか。
  3. 実行結果
  4. 参考資料:
    ITPASSのページ:シェルスクリプトについて
    スクリプトのためのif文などを参考にさせていただきました
    UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス
    testコマンドについて参考にさせていただきました
    HTMLタグボード
    HTMLで使う基本的なタグを教えていただきました
  5. 工夫したこと、感想   
    出来上がってから試してみると、許可属性の変更ができるのは便利だと思いました。絶対パスでディレクトリを書くのが一苦労なのでそこは改善の余地がありそうです。
    シェルスクリプトとは何かを規定することが分からず、ファイルを作る人のやり方が違うと許可属性が変わってしまうかもしれないことも問題です。

問2

  1. シェルスクリプトファイル
  2. スクリプトの使い方解説
    聞かれたとおりに年、月を入力してください。カレンダーが表示されます。
  3. 実行結果
  4. 参考資料:
    ツェラーの公式:Wikipedia
    ツェラーの公式について参考にしました。
    UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス
    testコマンド、条件文の書き方などを参考にしました。
    ITpro
    使えそうなLinuxコマンドを探すときに参考にさせていただきました。
  5. 工夫したこと、感想
    calコマンドの裏にはこんなにたくさんのスクリプトが隠れているのかと思って驚きました。何度やってみてもどこかで失敗してしまっていたので、まだ自信がない状態ですが、calコマンドと見比べた限りでは結果自体には問題ないように思います。


  6. 前ページへ